よくあるご質問

当社・住宅塗装へのよくあるご質問を下記にまとめました。
当ページに無いご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください! → お問い合わせページへ

〇〇坪の〇階建ての塗替え費用はいくらですか?
よく頂くご質問なのですが同じ坪数の建物でも建物の形状、外壁の種類や状態によって工法や使用塗料も変わる為口頭で工事金額を申し上げる事は難しいです。
実際に建物を現場調査させて頂きますと正確な工事金額をお見積もりする事が出来ます。

お見積もりをしたからと言って決して私共で工事をしなくてはいけない事もないですし、その後のしつこい営業も致しませんのでご安心下さい。
参考までの工事金額は費用についてのページをご参考にして頂きましたらと思います。
塗替え時期がよくわからないのですが
塗替え時期の目安のページに細かい事は記載していますが基本的に新築、もしくは前回の塗替えから10年が経過していれば塗替えをご検討される事をお勧め致します。
一度、専門家に細かくお家の状態を見て頂くと安心出来ると思います。
小さな工事でもしていただけますか?
はい、もちろん大丈夫です。
仕事の大小に関わらずご依頼を頂いたお仕事は喜んでさせて頂きます。
ご遠慮なさらずにまずはお気軽にお問い合わせをしてみて下さい。

小さい工事の依頼だからといってお客様に不快な思いをさせるような対応は一切致しません。ご安心下さい。
今すぐ塗替えは考えていないが相談だけでも構わないですか?
もちろん構わないです。
お見積もりをしなくてもご相談だけでも大丈夫です。

「メールまたは電話で問い合わせしたいがその後しつこくされないか?」
「外壁塗装の見積もりを頼みたいが、一度頼むとその後強引に営業をされないか?」
と、思う方もいらっしゃるかと思いますがご安心ください。
一切そのような不安は持たなくても大丈夫です。
私共ではお客様が不快に思うような営業はしておりませんので、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。
相見積もりでも構わないですか?
もちろん構わないです。
むしろ相見積もりを取る事によって相場もある程度掴み易くなると思います。
ただし、見積もりを比較するときは各業者によって材料や工法も異なる為金額にバラツキが出ると思います。

金額ばかりに捉われずに見積金額・内容の根拠となる理由や工期、工程を各業者にしっかりヒアリングをした上で最終業者をお決めになる事がお勧めです。
面倒かもしれませんが安い工事ではないので、後々失敗したなんて後悔しないためにも多少の労力はおしまない方が良いかと思います。
依頼する際、契約を急ぐ必要はありますか?
当社ではお客様にご契約を急がせることはありません。
お客様が十分ご納得をし理解をされてからご契約をして下さい。
お客様の不安がなくならない限りはご契約は致しません。
追加料金が発生することはありますか?
工事着工後の追加料金は、お客様の追加工事依頼がない限りは請求致しません。
お見積もりは事前にしっかり現場調査をした上で出してあり、プロとして責任を持ったお見積もりをさせて頂いております。

万が一、お見積もり以外の事があった場合には分かった時点でお客様とご相談の上、工事方法や金額等のご理解、了承を得た上で工事を進めていきます。
工事代金のお支払方法はどのようにしたら良いですか?
基本的に工事完了から1週間前後でのお支払いをお願いしております。
お客様に塗り残しや塗り忘れ等の不具合を確認して頂き、ご納得頂いてから足場を撤去して工事完了になります。

ただし、工事金額が200万円を超える場合や工期が長い場合などは着工、中間、完了金として頂く場合も御座います。
お支払いはお客様のご都合の良い指定口座への振り込みもしくは集金でも構いません。
工事を依頼した場合、誰か在宅をしていないとダメですか?
基本的に在宅は不要です。
例外として高圧洗浄時において元々雨漏りのある場合などは、万が一に備えてお客様とご都合を合わせてご在宅をお願いする事も御座います。

また、休憩時のお茶出しやトイレの貸し出しも不要です。
普段通り生活して頂いて構いませんのでご安心ください。
工事中の近所への配慮は?
工事着工数日前には必ず私共でご近所の方々へご挨拶に伺います。
工事中もご近所の方々にご迷惑をお掛けしないように気を配ります。
工事完了後は、周辺の清掃をして後々お客様のご迷惑にならないように気を配ります。
工事中の万が一への対処は?
工事保険へ加入しておりますので万が一工事中において何かを破損してしまったり塗料が近くの車両に飛散して汚してしまった等の場合は、保険の適用で対処できる体制を取っています。
工事への保証やアフターフォローはどうしていますか?
保証書は発行しておりません。

私共は保証書よりも何かあった場合のフォーローが大切だと考えております。
保証書はあるけどのらりくらりと対処してくれない業者や、会社自体が無くなって保証を受けられないといったケースも御座います。

保証とは、基本的に常識の範囲内である免責を除いてあくまで施工業者の施工ミスに起因する不具合に対しての保証になります。
それも数年経つと不具合の原因自体を突き詰める事が難しくなり業者に言いくるめられ保証を受けられないといったケースも御座います。

保証書より工事後のアフターフォーローへの姿勢を特に気にされた方が良いかと思います。
私共では保証書発行の云々にこだわらず施工部位で不具合があればいつでも対処させて頂くスタンスでおります。

せっかく信頼をして工事を依頼して頂いたお客様の気持ちを裏切らないよう工事後のアフターフォローを大事にさせて頂いています。
地道にそうしてきた事が認められたのかここ最近は2回目の塗替えのご依頼、友人・知人のご紹介、塗装以外の工事のご依頼を頂くようになりました。

このページに無いご質問やご相談は下記よりお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓

住宅塗装に関することは協同ペイントへ

  • 塗替えには費用がいくらかかるの?
  • とりあえず、見てもらうことはできますか?
  • 小さな工事でも対応してもらえますか?
  • 相見積もりを取っても大丈夫?
  • アフターサービスはありますか?

ご不明点やご相談などございましたら、
お電話またはお問合せフォームよりお気軽に
ご相談・お問い合わせください!
親切・丁寧に対応させていただきます。

代表伊藤

ご相談担当の伊藤です